FC2ブログ

ポーカー難しすぎワロタ

こんにちは、ブログを書くのは実に5年ぶり、
まともに書くのは高校のデコログ以来なので
10年ぶりくらいかもしれないです。藁


色々と興味が移りゆく自分ですが、
最近はまってるのが「ポーカー」です。

ポーカーですポーカー。あのトランプの。
ワンペアとかストレートとか、みんな大好きロイヤルストレートフラッシュとか。



上の動画はいつかの世界大会の決勝戦です。
真ん中にある札束は優勝賞金です。たしかウン億あります。
みんなが友達とか家族でやるトランプのゲームがウン億につながってると思うとロマンじゃないですか?

そんな自分がなぜポーカーにはまったかというと、
なんとかジャーニーとかいう松本人志の番組で、日本人ポーカープレイヤーが出演してたのがきっかけです。
その人はポーカーの世界大会で優勝して、バリクソの賞金ゲットしてて、
トランプもゲームも好きな自分は見事に魅了されちゃいました。
ふつうゲームばっかやってたらママに怒られるでしょ?そのゲームで稼いでた人がいたわけですよ。
最近はeスポーツが盛んでプロゲーマーも存在しますが、もっと普遍的なトランプゲームにそんな世界があったわけです。




そんでまぁ標題の件に移るわけですが、
このポーカー、勝ち続けるのがめちゃくちゃ難しい。

超絶簡単にルールを説明すると、
自分の手札2枚と、場のカード5枚を合わせてより強い役を作った人が勝ち

カード単体の強さだと
A>K>Q>J>10>9>8>7>6>5>4>3>2

役の強さだと
ワンペア>ツーペア>スリーカード>ストレート>フラッシュ>フルハウス>フォーカード>ストレートフラッシュ


同じワンペアでも22よりもAAが強い。
手札にAがあるだけでちょっとだけ有利。

しかしながら、どんなカードが手札に配られて、
どんなカードが場に落ちるかは完全に運です。

AAのワンペアをつくっても、2233のツーペアには負けたりします。
運ゲーです。

とはいえ、2とか3とかで勝負するよりは
AとかKをもって勝負し続ければ長期的には勝ち越せそうですよね。

短期的には確率の分散に左右されますが、長期的には正しいプレーをしつづければ勝てるのがポーカーの世界です。


じゃあ正しいプレーを続けてればいいじゃん!!!!!てなるんですが、
この「正しいプレー」を求めて全ポーカープレイヤーはグランドラインを航海しています。

要は、相手の手札をカンニングできれば、相手がどんなプレーをするか丸見えなので、
カンニングができれば正しいプレーをすることができます。

現実にはプレー中に手札をみせてくれる親切野郎はいません。
人類は合法的に相手の手札を読むためにあらゆることをしております。

相手の掛け金の額とか、プレーの傾向とか、統計を取りながら予測したり、
こちらゲーム理論で相手に対して正しい戦略を算出してたり。わけわかんないね。

Do0JcOoUUAYVX46.jpg





ちょっと話が難しくなってきたので簡単なほうに戻します。

ポーカーは囲碁や将棋と違って完全に相手のプレーを読み切れるゲームではないのです。
実力と運がからまってきます。

自分が悪いプレーをしてても、運で勝ち越せたりするし、
正しいプレーをしていても負け越したりします。
ここが一番むずかしいところ!!!!!

やっぱり運ゲーと思う人がいるかと思いますが、
戦略や読みを駆使して勝ち越しているプロが存在していることも事実。

高度な数学や統計、はたまた経験を生かして勝つときは大きく勝ち、負けるときは小さく負けてます。

そして思い知らされるのがポーカーはそういった頭の回転を必要するマインドスポーツであるということ。

いままで色々手を出してきて、
ペン回しとか、タップダンスとか、受験とかもそうなんですけど
やったらやった分だけ、ある程度は成果でるんですけど、
いまんとこポーカーはやってもやっても成果でない。

どんだけ知識をつけても、通勤中、帰宅後、ここ半年毎日ポーカーをやっても
レートは最底辺で足踏みをしております。
こんな経験ははじめてでございます。

単細胞にやってれば上達するものじゃないっていうのが今までの領域になく面白いです。
やっぱりこれがトランプゲームっていうのが自分にとって最大の魅力ですね。

目標はあと5年でプロレベルに上達することですが
ツイッターインスタでうるさくても温かく見守っていてください


あと数学得意かもって人、ポーカー向いてるんで、ぜひ一緒にウン億つかみましょ。
では。

スポンサーサイト

東京オフ オフレポ

東京オフにいってきました!

まず初日は拝島駅に集合。
フォーエバーと誰かがいた。

ぞくぞくと人は集まり、誰だ?って人からBSさんまで大集合。
ネットでは交流あったけどはじめましての人とかいた。

そのあとはフロンチアさんの中古車で確かジャバさんも一緒に乗ってボーリング場へ。
その他勢は徒歩で。
でもなんかフロンチアさんが道迷っただか間違えたでクルマのほうが遅かった気が。

ボーリングはチームに別れて、自分と同じチームだったのはパールとメノワさんしか覚えてねえ!
てかボーリングのことあんま覚えてねえ!

ラルテスカルさんは痩せてた。

そのあとは宿泊する施設に向かったんだっけ?

その前に晩飯の買い出しだっけ?

わすれてしまった。


最初の夜は、なんかあたふたしてて、ココアさんがものすごい良心を発揮してみんなの晩飯をつくってくれた。
ありがとうございました。
マインドと感謝しまくった覚えがある。
てかマインドのペン軽すぎワロタだった気がする。
メノワさんの大技とって部屋のみんなでワロタしてた。

その日はそんな感じ。



次の日起きたら夏なのに冷房ガンガンすぎてみんな寒い寒い言って布団にくるまってた。
いや、マジで寒かった。



とぅもろーさんの布団全部うばってた。すんません。




その日は川で遊んだ気がする。
まるおさんに石なげまくった記憶と、ゴーワンさんがいた記憶と、肉がうまかった記憶がある。


ああそうだ初日の夜にビンゴして勝ったからいい肉が食えたんだ。


夕方になって、温泉にいった。
カイゼルと誰だっけラピさんだっけ?とかなり歩いて行ったんだよな。


宿戻ってらがまあひどかった。
ペン回しの話題である。
くらさんマインドジュバさんつんでれいてざ長老聖人職人ぐらいだっけ?
ちょっと書ききれないっす^_^;
しかし最高に楽しかったな。


最終日は、宿をでて参加希望者でカラオケ

俺とスカイマスクはBSさんにガチギレされる。

その五モナチョさんのカメラを強奪。


帰宅。





ざっとこんな感じですか。すげーたのしかったっす!!!!!!

うおおおおおおおお

IDとパスワードおもいだした!
更新していきます!

     うぇ

SP3rd公開しました
JEBからどうぞー

あのもうね、みんなかなりうまかったと思います
非を言える立場じゃ無くなってきたw

     

元動画
本編では結構切られてて残念。気に入ってはいるんですけども
えあーえむえす回しやすい!

07 | 2019/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

aresosera

Author:aresosera
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
リンク